カメラグッズ

いろいろ調べていくうちに欲しいものや必要なものがたくさんあるということが分かってきた。とりあえず今あるのは、

  • カメラ Nikon D90
  • キットレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
  • SDHCカード SanDisk EXTREME III SDHCカード 8GB 30MB/秒
  • カメラバッグ HAKUBA カメラバッグ フォトランドブロス SPL-BSS-BK
  • でっかいスポイトみたいなもの HAKUBA ブロアープロCP KMC-32
  • ペン? HAKUBA レンズペン デジクリア KMC-LP3 レンズ,液晶クリーナー ヘッドスペア付
  • 三脚 Manfrotto MODO TRIPOD 785B

これだけ。十分過ぎると思ってたら全然足りなかったっぽい。早急に以下のアイテムが必要らしい。

  • 防湿箱?保管用の箱
  • 拭く布 スポイトとペンだと心許ない
  • 防護フィルター ゴミとかやばいらしい
  • 三脚バッグ 裸で持つしかないとか

そして以下のグッズがほしす。

  • 偏向フィルター ガラスとかの反射光を除去できるらしい
  • 大きめのバッグ 今のは説明書とか入らないから
  • 明るいレンズ 当分要らないけど

明るいレンズは噂通り試してみたくなった。シグマのF1.4の単焦点レンズが良い感じらしい。焦点距離30mmってことは結構大きく撮れるのかなぁ。ま、レンズとかはまだよく分かってないから買うのは危険すぎる。

というわけで、簡単そうなフィルターを町田のヨドバシで買ってきた。

防護フィルターはKenko PRO1 Digitalとかいうやつで、最初レンズがないのかと思って手で触ってしまった件。慌ててゴシゴシした。m9

偏向フィルターはmarumiのDHG サーキュラーPLDというやつ。まるみはケースが可愛いという訳分からん評判だったけど買って納得。持ち運びしやすそう。健康の防護フィルターは常時着用予定だけど携帯ケースがない。

早速偏向フィルターの効果を試してみた。