反日

今更ですが,思考も含めて.

私は基本的にデモ自体はどんどんすべきだという立場にいます.自分の気持ちをはっきりした行動で表現することは良いことだと思うし,あれだけの人が並んでいれば,嫌でもプレッシャーを感じずにはいられないですからね.ただ今回の反日運動の失敗は,明らかに,やりすぎた部分があることですね.当たり前ですけど.誰がどう考えても窓ガラス割っちゃいかんでしょ.中国政府は,その部分をないがしろにせず,もうほんとに,投げたやつとかを徹底的に排除するべき.じゃないと日本全体に反中ムードが広がる気がします.

今回のことは国と国との問題だから,ああいうデモを行うことで,中国全体としての意見がああいう形で存在しているんだな,ということを我々に想像させることをちゃんと意識して欲しいです.反対するのはいいですが,アホみたいに卵投げちゃったら,真面目に反対しているようには思えないし,それを好意的に強い反対として捕らえても,中国人の中にもそれを快く思わない人がいるでしょう.自分が中国人でもそう思います.なんていうか,子供っぽいんですよね.だからニュースでやってても何とも思わなくなってくる.

ただ,これもちゃんと書いておきたいですが,子供っぽいところは日本にもあります.こないだ,どっかの県が竹島記念日みたいの作りましたが,あんなことすりゃ韓国が怒るのは分かるでしょ.そこでアピールしてるんでしょうけど,なんかねぇ.苦笑いです.中国に対しても同じような部分はあるでしょう.だから頭ごなしに中国人何やってんだとは言えないというか.きっと同じようなことが日本でも起こりうるでしょうから.

ついでに,こういう歴史問題によって起こる騒動みたいなのは多々ありますけど,例えば戦時中の賠償云々ってのは,私に言わせりゃ「何それ?」なわけですよ.私の年くらいの人がそんなこと言うんですよ.お前は戦争行ったのかと,戦争で被害被ったのかと,問い詰めたい.久々の同窓会で小学校時代の悪態について責めているように思います.全部チャラにしろとは思わないですよ.だから日本は,教科書とかでも,この国がやってきたことについてはっきり書くべきだと思うし,私も含めて国民には,日本という国の歴史について知っている義務があって,それを反省すべきだと思います.でも戦争をしてないし,したいとも思ってない私に賠償を迫られたって,「何それ?」としか思えません.お互いに,戦争を知らない世代に入ったと思うし,それが悪いように言われることもあるけど,良い部分もあると思うわけですよ.私なんかはICPCのこともあって,中国人の人たちは頭が良いとか頑張ってるとか思うわけで,それ以外の敵対心なんか皆無ですから.だから逆にこういう行き過ぎた反日デモのせいで,私みたいに中国のあまり知らない人は,中国人ってこういう人たちなんだなと思う危険性があります.それはすごく残念なことだし,そうならないように努力してる人たちがいることを思うと,本当にもったいない.

だからとにかく,バカなことはしないで欲しいです.お互いに.