サンマリノGP 新旧一騎討ち

いやー,すごかったなぁ.今まで見たF1レースの中でも,ベスト3に入ると言ってもいいくらいにすごかった.何といってもアロンソとミハエルの新旧バトルがね,もうほんと手に汗握りながら拝見させていただきましたよ.

予選2回目でコースアウトして,結局13番手からスタートしたミハエルだけど,20周目あたりからまさに鬼の走りで一気に3番手浮上.そしてバトンをバリエンテアルタでパスして,2回目のピットイン後にはほとんどアロンソの後ろ.残り13周!長かった〜.アロンソのバックミラーに映る赤い皇帝を想像したただけで,恐ろしくてミスしちゃいそうだったけど,アロンソはほんとによく耐えた.それにしてもミハエルの攻めがすごすぎたよ.ファイナルラップの最後のシケインでまで,タイヤをロックさせながらギリギリまで攻めてたからねぇ.言葉じゃ上手くいえないけど,いいもん見させてもらいました.

新旧対決って意味じゃライコネンも絡むはずだったのに.彼はほんとに可愛そうだ.ブルツはポイント獲得したものの,モントーヤも2戦連続で欠場だし.枕には何か霊的なものを感じるよ.

それから忘れちゃいけないのが琢磨!よく頑張った.しっかりウェバを抜いて見せ場も作ったし,それとは対象的な堅実な走りも見せたし.それにしても,ほんとにブレーキングが上手い.ウェバーを抜いたときは,こないだのバーレーンブルツが琢磨を抜くときのシチュエーションに似てたけど,あのときはブルツがマシンを止めきれずにかなりのオーバースピードでコーナーに入っていったからね.琢磨は今回,ブレーキポイントを遅らせながらも,しっかりとマシンの挙動をコントロールして,ロスタイムを最小限に食い止め,その上後ろのウェバーもしっかりと抑えていたし.今後に大いなる期待が持てそう.

それにしても,一時はBARのダブル表彰台か!?とまで思ったのに.ミハエル+フェラーリブリジストンがここまできてるとは・・・.あの人ちょっと速すぎですよ.